
こんにちは、リトル・パウです。今回、私が皆様をご案内するのは、カリブ海に浮かぶ宝石のような島、ジャマイカの誇る最高級豆「ブルーマウンテン」の世界です。
ジャマイカのブルーマウンテン山脈の、標高が800mから1,200mの限られた地域でのみ栽培されるこのコーヒーは、その生産量の少なさと、非の打ち所がない品質から、「コーヒーの王様」と称され、世界最高峰の評価を受けています。1日の寒暖差が激しい特殊な気候が、豆の持つ甘みと風味を凝縮。味わいのバランスの良さも際立ったものがあります。
カップに注ぐと、ナッツやカカオのような深く重厚なアロマが立ち上り、一口飲むと、シルクのように滑らかで、厚みのあるボディの中に、苦味、酸味、甘味のすべてが完璧な調和を保ちます。特に、酸味は刺激的ではなく、フルーツのような上品な甘さを伴い、まるでダークチョコレートを思わせる深いコクが長く残ります。「威厳」と「洗練」を兼ね備えた、究極の一杯と言えるでしょう。
ブルーマウンテンに寄り添う10の音楽
ブルーマウンテンが持つ、重厚なコク、究極のバランス、そして高貴な甘さにインスパイアされた10曲を選んでみました。ジャマイカ発祥のレゲエやスカはもちろん、洗練されたジャズやソウルなど、品格と深みを持つ音楽が、この王様の一杯をさらに引き立ててくれるはずです。
Burning Spear「Marcus Garvey」
このスピリチュアルで力強いルーツ・レゲエは、ブルーマウンテンが育ったジャマイカの大地の深みと、その重厚なコクに完璧に調和します。コーヒーの味わいと共に、島の歴史と威厳を感じられるでしょう。
The Wailers「Soul Shakedown Party」
ザ・ウェイラーズの初期のソウルフルでファンキーなサウンドは、ブルーマウンテンの持つ洗練された味わいの中に、ジャマイカ音楽の熱い魂とグルーヴを加えてくれます。心地よい高揚感と共に楽しめます。
Toots and the Maytals「Pressure Drop」
ソウルフルな歌声と、スカ/ロックステディのリズムが、ブルーマウンテンの持つ重厚なコクと、ジャマイカのエネルギーを表現しています。リラックスしつつも、内に秘めた情熱を感じさせてくれるでしょう。
Wayne Shorter「Footprints」
ウェイン・ショーターが奏でる、思索的で洗練されたジャズは、ブルーマウンテンの持つ苦味・酸味・甘味のすべてが完璧に調和した「究極のバランス」を表現しているかのようです。深く思考する時間を与えてくれるでしょう。
Tony Bennett「The Way You Look Tonight」
トニー・ベネットの持つ品格と、甘くロマンティックな歌声は、ブルーマウンテンの持つ高貴な風味と、チョコレートのような甘さに調和します。優雅でクラシカルなムードに浸ってください。
Tarrus Riley「She’s Royal」
タラス・ライリーによるこの曲は、ブルーマウンテンが持つ「王室の」と称されるほどの高貴な品質と、その重厚な甘さを表現しています。穏やかでありながら力強い、ソウルフルな歌声が魅力です。
The Skatalites「Guns of Navarone」
スカの創始者たちによる、陽気でテンポの良いインストゥルメンタルは、ブルーマウンテンを飲むひとときに、カリブ海の明るい太陽と、島の活気ある雰囲気を運んでくれます。コーヒーの風味を軽やかに楽しませてくれるでしょう。
Julie London「Cry Me a River」
ジュリー・ロンドンの優しく、気だるい歌声は、ブルーマウンテンの持つ角のない柔らかな口当たりと、飲む人を包み込むような安らぎに調和します。心地よいリラックスタイムを演出してくれるはずです。
Art Blakey & The Jazz Messengers「Moanin’」
アート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズのハードバップは、ブルーマウンテンの持つ奥深いコクと、ジャズの持つ洗練された力強さを表現しています。内省的で、ゆったりとした時間の流れを感じさせてくれるでしょう。
Tito Puente「Oye Como Va」
ティト・プエンテのラテン・ジャズが持つ熱気と、陽気なリズムは、ブルーマウンテンが育ったカリブ海の雰囲気を一層引き立てます。その心地よいグルーヴは、コーヒーの深い味わいと共に、穏やかな幸福感を与えてくれるのではないでしょうか。
ブルーマウンテンと音楽が紡ぐ、王者の休息
ブルーマウンテンの持つ、究極のバランスと重厚な甘さは、品格と深みを持つ音楽と心地よく響き合います。今回選んだ10曲は、ブルーマウンテンの、飲む人に「威厳」と「安らぎ」をもたらす魅力を意識してみました。
ぜひ、今日丁寧に淹れたブルーマウンテンを片手に、このプレイリストを聴いてみてください。芳醇な香りが立ち上るカップから一口味わうごとに、音楽の力強い旋律があなたの五感を刺激し、日々の活力を与え、心地よい高揚感へとあなたを引き込んでくれるでしょう。

リトル・パウ:音楽が生活の中心にあるライター。日々の暮らしの中で、音楽をより豊かにしてくれる素敵なものとの出会いを大切にしています。コーヒー、ウイスキー、そして猫が好き。これらは私の創作活動に欠かせないインスピレーションの源です。心に響く音色とともに、皆さんの日常に彩りを添える情報をお届けできたら幸いです。








