
岡山を拠点に活動するMC 脱兎 が、日本のビートメイカー/プロデューサー Jam Fillux と共に制作したニューアルバム『With U』を完成させた。リードトラック「故郷」を含む本作は、両者が一年半にわたりやり取りを重ねた末に到達した、渾身のコラボレーションである。
「故郷」に宿る喪失と寄り添う言葉
アルバムを象徴する楽曲「故郷」は、自ら命を絶った先輩MCへ捧げられた一曲である。脱兎はこの曲について「人に寄り添い、刺さる言葉を使おうと思った」と語り、自分を信じ続けてくれた先輩への想いをラップに刻んでいる。日常の風景や地元への愛情を織り込みながら、聴く者に「当たり前の大切さ」を問いかける作品となっている。

互いの人間性を引き出し合う共作
Jam Filluxは「脱兎の音楽には彼の人柄がそのまま表れている」とコメント。等身大で泥臭く、弱さすら隠さないリリックに共鳴し、「一曲だけでは収まりきらない」としてアルバム制作を決意したという。ジャズやソウルを基盤にしながらも、生演奏とサンプリングを自在に交錯させるビートが、脱兎の言葉を際立たせている。
岡山発、現場主義のMC・脱兎
18歳でマイクを握った脱兎は、地元でイベント「BACK YARD」を主宰しながら現場に根差してきたMCである。2021年にはUMB岡山代表に選出され、全国にその名を知らしめた。サンプリングを軸とした土臭いビート、生活をそのまま吐き出す率直なリリック、剛直なフロウを武器に、岡山から全国へと活動を広げている。

リリースライブ & フェス出演情報
- 9月28日(土) 渋谷・R lounge
- 11月8日(金) 岡山・Blue Blues
- 11月16日(土) 総社・MINGERLING DINER
- 11月30日(日) 宮城(会場調整中)
- 12月6日(金) 倉敷・108 Kurashiki
- 12月20日(金) 岡山・Blue Blues
さらに、10月19日(土)岡山ストリートフェスティバル(北⾧瀬未来ふれあい総合公園)にも出演が決定している。
ビートメイカー・Jam Fillux
Jam Filluxはヒップホップを基盤に、ジャズやソウル、エレクトロニカを横断するビートメイカーである。家具店や革製品店への楽曲提供など幅広い活動を展開し、6人組ビートメイカー集団「GONIN」にも所属。2024年の1stアルバム『Blend Jam』以降、シングル「PLAY BACK」「prejudice」などを発表し、精力的に活動を続けている。
アルバム『With U』は、地元・岡山を起点に、友情と喪失、そして日常のかけがえのなさを刻んだ一作である。夕暮れ時や仕事終わりに、ふと耳を傾けたい作品となっている。